【dockerでLaravel8開発環境】php artisan migrateでDBに繋がらない。QueryException

dockerでLaravelの開発環境を作っているときにphp artisan migrateコマンドでもmigrateがうまくいきませんでした。

なので、それの解決方法を紹介!

なにがあったのか?

Laravel8でphp artisan migrateコマンドを叩こうとしたときに以下のエラーが出ました。

Illuminate\Database\QueryException 

SQLSTATE[HY000] [2002] Connection refused .......
Code language: CSS (css)

なんでかなーって調べてみました。

大体は.envがうまく書けていない事がるので、確認することにしました。

結局.envが書けていなかった。

結論.envがうまいことかけていなかったんですね。

DB_CONNECTION=mysql
DB_HOST={コンテナ名}
DB_PORT=3306
DB_DATABASE={dockercomposeで作成したDB名}
DB_USERNAME=root
DB_PASSWORD={dockercomposeで作成したパスワード}

本来DB_HOSTをコンテナ名にしないといけないところをローカルホスト(127.0.0.1)にしていたんですねー

これをこの部分を再度書き換えて、php artisan migrateコマンドを実行!

するとマイグレートが成功しました!

まとめ

dockerでの.envのホスト名はコンテナ名だったということですね。

凡ミスですわ…

↓参考ブログ
DockerでのLaravel .envの設定。コンテナ間通信はホスト名=コンテナ名でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA