【Backlog】リモートリポジトリにhttps通信でgit cloneする。パスワードがわからない。

はい、今回は備忘録的な感じでまとめます。

https通信でリモートリポジトリに対してgit操作しようと思った時にパスワード入力求められるんですが、

どのパスワードやねん!って思いました。普通にBacklogのパスワードでしょ~って感じでログインするときのパスワード入力してもなんかはじかれるんだが….

ということでまとめましたwww

passwordって表示されるときは「何のどこで取得できるパスワードを教えてください。」って書かんかい!

って思う。

伝えたいこと

Backlogのリモートリポジトリに対して、https通信でgit clone, git pullするとパスワードとユーザー名を求められます。

ここで求められるパスワードはそれ用に作成しないといけないっぽいので、作成方法をまとめておきます。

  • Backlogのリポジトリに対してhttpsでgit操作
  • gitを操作する用のパスワードの作成

上記2点をやっていきます。

SSHでgit操作するときは以下の記事参照してください。

backlogリポジトリに対してssh接続

パスワードの作成

正直一瞬で終わっちゃう。

バックログにログインして右上の自分のアイコンを選択して、「個人設定」を選んでください。

そしたら以下の手順を踏みます。

  1. パスワード
  2. Git(https)をチェック
  3. メモが必要であれば記入
  4. 登録
パスワード作成

これでできた!

ここで作成されたパスワードはメモしておいてください。

git操作

ほい、では先ほどメモしておいたパスワードを使います。

$ git clone https_ssh_no_url username: backlog_mailaddress password: copied_password
Code language: PHP (php)

これでOKでしょう!

こんな感じでパスワードとユーザー名を入力したらOKです。

まとめ

はじめ、Nulabに登録しているパスワード入力してみてたけどうまくいかなかった。。。

ま、知ってたらそんなこともないんですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA