面白いLP1

その他

今回は面白いLPを見つけたので紹介してみます。

面白いLPとは

CHOCOLATE CHEESE TART

こちらのLPが面白いと思ったのでその面白さを紹介します。

何が面白いのか

面白いのにも定義はあるとは思うのですが、今回は自分の勝手な軸で紹介します。

開いた瞬間の画面

開いた瞬間には3つのポイントが詰まっています。

  • 動く背景
  • 立体的なチョコレートチーズタルト
  • 動くチョコレート

これによってファーストインプレッションはLPとしてばっちりなのではないかと思います。

一番大切なのはまず興味を引くことだと思うのですが、これを見ると続きが見たくなりますね。

動く背景

BGに関してはbgの"bg2.jpg"ていう画像があるのでcssで何かいじっている感じですかね。

立体的なチョコレートチーズタルト

影付きの"png"ファイルがあるようです。

「CHOCOLATE CHEESE TART」の文字と「動く背景」の間に挟まるようにうまくできている感じなのでより立体的に見えていますね。

動くチョコレート

どうしてやっているのか分からない…

紹介文

紹介文に関しても工夫がしてあります。

文字の部分にカーソルが合わさると文字の色が変わるようになっています。

気になるところ

気になるところが各パートごとにブロックが湧けられているのですが、これ逆にチカチカして見えにくいんじゃないかなあと思います。

各ブロックの間に、動く背景が見えてしまっているので大事な言葉の部分の視認性が下がっているような感じがします。

ただ、これは文字を書いてそれを読んでもらって購入に繋げるものではないのかと思います。

どちらかといえば、ページを開いてもらった第一印象で「買いに行きたい!」 「食べに行きたい!」と思わせたいものかと思います。

なので、文字の視認性よりも見た目、インパクトを重視しているのでそこまで問題はないのかなと思います。

まとめ

面白いwebサイトやLPっていうのはたくさんあるので見つけることはできますが、それを真似できるのか?といえばできません。

どんなふうに使っているのか?といわれても分からない。ということでまずはどのように作られているかの理解も必要だと思います。

後は実際に作っていくうちに意外とわかってくると思います。

インプットは負債という気持ちくらいで手を動かしていきたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました