2年目エンジニアが新卒研修をやってみた感想

エッセイ

今回は2021年の新卒の研修に少し携わったのでそこで感じたことを共有します。

新卒研修の中身

開発関連の部署の研修でしたが、1日でどんなことをしているのか知ってもらうということで内容は軽めでした。

内容としてはITの基本知識とhtml,css,jsなどを触って体験してもらうというようなものでした。

体験的な感じですね。

去年の自分と比べて

今の自分も全くできていないと思っていましたが、何かしらは1年で成長しているなと感じることができました。

ただ、これが今までは比較対象は同期だけだったかもしれませんが、一つ下の方が入ってきたことにより、負けられないようになりましたね!

気合が入ります。

研修の中では自分自身わからないことだらけだったのでそれも生かして、新卒の方に寄り添った研修ができたのではないかと思っています。

ただ、今回は緊急事態宣言、コロナということもありzoomでの研修となってので反応をみつつやるのは難しかったです。

これは去年僕の研修もzoomであったのですが、受ける側の反応が大切だな。と改めて感じました。

受ける側もzoomだと反応するのも難しいですよね。

今の自分

これからは質問もされる側になるということでしっかり自分自身も磨かないといけないと感じます。

後輩がいるいないに関係なくやらないといけないことなんですけどね。

改めて気が引き締まるということで2021年入社の方には感謝です。

変化がないと何もないということで、自分自身常に何かしらの変化を求めて行動します。

変化は進歩。

まとめ

今回は1日新卒研修を行いました。

改めて気が引き締められたので今後の自分に期待します。

新人の気持ちを忘れず、自分を甘やかすことは無いよう行動します。

今回は短めですが、新卒研修を行った感想でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました